2014年12月4日

小学校訪問演奏

厚木市内の小学校にリコーダーの演奏に行ってまいりました。
音楽の授業でリコーダーを習い始めた3年生が対象です。









演奏曲
ピタゴラスイッチ・オープニングテーマ
日本の四季 里の秋~もみじ
木星 組曲「惑星」より ~楽器紹介~
Let it Go ~ありのままで~ 映画「アナと雪の女王」主題歌
エーデルワイス 組曲「サウンド・オブ・ミュージック」より
クリスマスドリーム ~クリスマスメドレー~
夕焼け小焼け

普段はソプラノリコーダーしか見たことのない子どもたち。
色々な大きさのりコーダーを見て、目をキラキラさせながら口々に
「おおきい~!」「ちいさい~!」と大はしゃぎでした。










エーデルワイスの演奏では、途中子どもたちも一緒に歌ってくれました。
なんと英語で~。みんなとっても上手でした♪♪♪

クリスマスメドレーでは指揮者がサンタに?!
大人気でした~(^ ^)










演奏する私たちと子どもたちの距離はとても近く、反応もよく分かり
一体感のある演奏会となりました。









子どもたちが楽しそうに聞いてくれていて、私たちも本当に楽しく演奏が出来ました。
(失敗も多々ありましたが、子どもたちの笑顔に助けられました....)

そして何より司会者Yさん~。子どもの心をつかむのが本当の上手で
演奏会を盛り上げてもらいました♪♪♪ ありがとうございました。 
12月20日(土)のクリスマスコンサートでも司会担当です。
よろしくお願いします~♪♪♪

子どもたちからたくさんパワーをもらった日でした。